人気記事
スポンサーリンク

今日はいい天気でしたね。

早起きして滝の撮影の練習に行ってきました。

雨の後だったので、水流を撮るには良い条件でした。

 

使った三脚はVelbon Ultrek UT-45です。

ベルボンさんのトラベル三脚の中で最軽量モデルですね。

UT-45の他にベルボンの25mm径カーボン三脚を持っていますが、持ち運びを考えるとウルトレックのUT-45の方が使い良いです。

また、コンパクトに畳めるのに使用時は高さがあるため、手摺りなどの柵の上から狙えてしまえます。

 

ただ、軽量でアルミ三脚。また、脚が6段式になっており6段目は細くなっています。

そんな訳で、UT-45を使って練習をしてクセを掴んでおいたほうが良いかと。

 

今日は、ほとんど風がない状態で撮りやすい条件でした。

そのため、シャッターをメカシャッターではなく、シャッターショックのない電子シャッターを試してみることにしました。

これまで長時間露光を行う際に、電子シャッターを使用した事がなかったのですが、少しでもブレを防ぐためには電子シャッターの

方が良いかと思います。

 

何故かメカシャッターと撮り比べる事を忘れてしまいましたが、撮った写真を見ると電子シャッターの方が良さそうな気がします。撮り比べしないといけませんね。

最近は、メーカーも電子シャッターに力を入れているようで、コンニャク現象という言葉もあまり聞かなくなってきましたね。もしかしたら、将来的には電子シャッターがメカシャッターを超える日が来るかもしれません。

 

ちなみに、写真はND8を付けています。

今度は風の強い日に傘を使って撮影してみたいです。

LUMIX G X 12-35mm | 作例 | 紅葉滝

LUMIX G8, LUMIX VARIO G X 12-35mm/F2.8, F3.5, 1sec, 52mm(35mm換算)

関連記事

使用カメラ

LUMIX G8

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K
LUMIX DMC-G8

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 Ⅱ

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G X VARIO 12-35mm/F2.8 II ASPH./POWER O.I.S. H-HSA12035

※実際に撮影しているレンズは旧型になります。

LUMIX G X 12-35mm

関連カテゴリー

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう