人気記事
スポンサーリンク

読者登録やブックマーク、そしてスターを付けて頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

また、twitterやfacebookからお越しの皆さん、当ブログを読んで頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

 

何となく思い立ったように始めたブログでしたが、多くの方々に当ブログを読んで頂けているようで「Lumixで行こう!」を立ち上げて良かったと思っています。

まだ分からない事も多く機能が使いこなせていないため、はてなブログのガイドブックでも購入して、もっと良いブログにしていきたいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

あっ、もしかして硬いっすかね。。。以前にも同じような事書いてましたもんね。。。

まぁ、それだけ皆さんに読んでいただけている事が嬉しいんです!

(現在はワードプレスに移行しました。)

 

さて、今回は久しぶりにスナップではなく花をアップしたいと思います。

当ブログで最も使用頻度の高いLEICA 45mmマクロレンズです。

 

極めて繊細なマクロ撮影では、三脚等の使用が必要になるようですが、それなりのクローズアップ撮影では、G8の強力な手振れ補正機能により手持ちでもある程度はいけると思います。

(表現の幅を拡げるために、三脚等の補助道具も色々試していきたいなとは思っていますが。。。)

 

ただ、手振れ補正が強力でも、手持ちの成功率は完璧ではありません。

そのため、最近は電子シャッターとタッチシャッターを使用して成功率が少しでも上がるように工夫しています。

 

特に、45mmマクロは古いレンズという事もあり、フォーカスに癖があります。特にAF-Cでの連写とは相性が良くない気がします。

色々試して見たのですが、どうやらタッチシャッターを使った方が合掌度が良い気がします。

機械の性能を理解して、色々工夫しながら撮影していく事も楽しみの一つですね。

 

写真はシーズン中(?)の薔薇です。

少し遅かったのか、痛みの少ない花を探すのが大変でした。

 

花の撮影は、油断していると撮影のタイミングを逃してしまうので気を付けたいですね。

ちなみにクリエイティブコントロールで薔薇らしく?ローキーで。

さらにSILKYPIXで強調してみました。

作例 真夜中の薔薇 | LEICA DG MACRO 45mm/F2.8

LEICA 45mm | 作例 | 真夜中の薔薇

LUMIX G8, LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8, F3.5, 1/320sec, 90mm(35mm換算)

関連記事

使用カメラ

LUMIX G8

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K
LUMIX DMC-G8

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

Panasonic 単焦点 マクロレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S H-ES045
LEICA MACRO 45mm

関連カテゴリー

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう