人気記事
スポンサーリンク

こんばんは。コウです。

えぇと、モノクロ3連チャンですいません。。。

 

モノクロって結構好き嫌いありそうですね。

というか、コウの場合は色情報に頼った撮り方が多かったので、苦手なのですが、、、

 

じゃあ何でモノクロに拘ってんの?

って聞かれそうですね。

 

でも、実はモノクロに拘っている訳ではないんです。

ちょっとした野望?があって。

フッフッフ。。。

 

ってな訳で、撮りPhotoです。

今回は、普通のモノクロームを選択しました。

 

ただ、モノクロの色を変えられるようで、茶系のモノクロを選びました。

被写体が楓なのと逆光の太陽を生かしたかったので柔らかい雰囲気になるようにしました。

 

ただ、後で気づいたのですが、クリエイティブコントロールにセピアモードがあって、それとあまり違いがないかもしれません。。。

楓のシルエットと太陽の光線が生きた一枚になりました。

 

えぇと、太陽の光線をシッカリ出したいなら、ガッツリ絞った方が良いようです。

ちなみに、F22まで絞りました。。。

 

中途半端な絞りだと、シッカリした光線が出ませんでした。。。

この光線、厳密に言うとレンズの絞り羽根の隙間のようですね。

豆知識。えっ?知ってる?

作例 楓と光芒 | LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

LUMIX G VARIO 12-60mm | 作例 | 楓と光芒

LUMIX G8, LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6, F22, 1/125sec, 120mm(35mm換算)

ちなみに、シルエットを生かしたかったので、露出は−1.0EVにしてあります。

たまには逆光撮影面白いですよ。

関連記事

使用カメラ

LUMIX G8

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G8 レンズキット 標準ズームレンズキット 1600万画素 ブラック DMC-G8M-K
LUMIX DMC-G8

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

Panasonic 標準ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S H-FS12060
LUMIX G 12-60mm

関連カテゴリー

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう