人気記事
カメラのイメージセンサーを傷付けたと思い秋葉原LUMIX修理工房に行ってみた。

こんばんは。コウです。

最近、twitterでセンサーを傷付けてしまったとテンパっていました。

 

どうしてそういう事になったかと言うと、最近の写真でセンサーの汚れが気になるようになっていました。

ブロアーでシュコシュコやっていましたが、全く取れなかったため、切らしていたエアダスターを購入して吹きかける事に。

 

その際、購入したのがノズルを自分で先端に装着するタイプだったのですが、装着があまかったようで、噴射と同時にノズルが飛んでセンサーに当たってしまいました。

恐る恐るセンサーを覗き込んでみると、、、

f:id:RaishoKo:20180930152548j:plain

きっ傷が入っている。。。

と思い、呆然としてしまいました。

一応軽く試し撮りをしてみようと、窓から空を撮影。

f:id:RaishoKo:20180930152800j:plain

あぁ、、、しっかりと写り込みました。

しばらく思考停止状態で半泣きだったのですが、取り敢えず電話しなければと思い、下記のページの電話番号に電話をしてみました。

電話によると、預かりは郵送の日にちを合わせて5日程度になるが、値段がわからないとの事で、最寄りのパナソニック修理サービス拠点へ行く事に。

ここで、受付の人に状況を説明して10月6日に使いたいと相談してみました。

すると電話で問い合わせをして頂き、「傷が入っていた場合、撮像素子の部品代は32,000円で技術料10,300円で税込45,684円になって、もしそれ以上深く傷が入っていればそれ以上になる。」

 

との情報を得ることができました。

ただし、休日は工場へ配送していないため、10月6日に間に合う補償ができないとの事で、秋葉原にあるLUMIX&Let's note修理工房をご紹介頂きました。

休日は混み合っているので予約はした方が良いが、ここなら即日対応可能だとの事だと教えてもらいました。

 

ただ、サイトをよく読んでみると一眼カメラは即日修理はできないと書かれていたのですが、早急に対応はして貰えそうだったので取り敢えず電話をしてみました。

電話をしてみると、やはり一眼カメラは即日修理はできないとの事でした。

 

ただし、その場で技術の方が診断をしてくれるので、持ち込む事ができるのであれば早く仕上がるとの事。

一応WEB上では郵送の受付もしているようですが、やはり持ち込む方が早いとの事だったので行ってみる事にしました。

 

最寄り駅はJR秋葉原駅になります。

秋葉原駅の電気街口改札を出て、5,6分ってところでしょうか?

f:id:RaishoKo:20180930155602p:plain

道順の写真を撮ろうかと思ったのですが、人が多い事と建物が建て変わりそうで余計に混乱しそうな気がしたのでやめました。

割と地図通りに行くことができたので、スマホを持っている方であれば大丈夫かと思います。

 

着いたら番号札を取って10分程待ってました。

受付窓口は4〜5席程度だったので混み合うと確かにかなり待つ事になりそうですね。

 

呼ばれて、状況を説明したら技術の人に見せてきますねと言って、カメラを持って奥に行ってから数分。。。

戻ってきたら、「溶剤で軽く拭いたら取れたので、クリーニングだけで済むかもしれません。」と。

 

予想もしてなかったので、エっ?て感じで驚きに包まれていました。

そして、センサーを見せてもらったら綺麗に傷だと思っていたものが無くなっているではないですか!

 

おそらく、ノズルに付いていた溶剤か何かがセンサーに付着したのではないかとの事でした。

いや〜、本当に安心しました。本当に良かったです。

 

そう思っていたら、「少し待ってもらってたら軽めに掃除しますんで。」

と言われたので、「お金払います!」

 

と答えたのですが、「簡単なんで大丈夫ですよ」と笑顔で答えてくれました。

いや〜、これが俗に言う神対応ってやつでしょうか!

 

本当に感謝です!

 

また、やはりエアダスターはガスが出るので便利だけどできるなら使わない方が良いとの事。

今後は使わないようにしたいと思います。

 

ブロアーで吹き飛ばせれないホコリは、センサー用にペンの先に樹脂を付けたものがありそれでペタペタとホコリを取るのが良いそうです。

また話は変わりますが、溶剤でレンズクリーニングをする場合は何を使えば良いか質問してみました。

 

すると、「無水エタノールで拭いた後、3Mのノベックエーテルやハイパークリーン EE-6310でリンス拭き(だったかな?)をすれば良い。」

と答えてくれました。

 

エタノールだけだと油分しか取れず拭き残りが生じるそうです。

3Mのノベックエーテルを調べたらフッ素系のもののようで買う勇気が持てませんが、ハイパークリーンEE-6310は以前オリンパスさんが出していたとの事でした。

 

現在は、オリンパスさんは販売していないようですが、探せば分かりそうなのでこちらを今度購入してみようかなと思います。

軽めとは言っていましたが、センサー清掃を無料サービスしてもらった上に、色々と教えてもらって本当に有り難かったです。

 

LUMIXの操作性、静止画及び動画性能等は勿論、レンズバリエーションも豊富で満足していたのですが、今回サポートを受ける事になり本当にLUMIXにして良かったと思えた1日でした。

そして、折角LUMIXの修理工房に足を運んだので自分へのお土産がてらレンズクリーニングキットを購入して帰る事に。

今回は、ボディキャップが欲しかった事があり乾式セットを購入してみました。

f:id:RaishoKo:20180930204555j:plain

3,000円もするのですが、LUMIX純正が使いたくて前々から興味を持っていました。

修理工房でしか買えないと思っていたのですが、パナソニックストアさんでも買えるようですね。。。

 

ちょっと湿式にするんだったと後悔しましたが、いざ使ってみるととても使いやすい!

今までブロアーの威力が弱くてホコリがあまり取れなかったため、エアダスターに頼っていたのですが、このブロアーはサイズが大きいだけあって威力が強い!

 

これだとエアダスターに頼らなくても埃を飛ばせそうです!

そして、ハケも毛がしっかりしているのでしっかりとホコリを除けそうです。

 

ただ、毛がしっかりしているだけあって、傷つけそうなので(傷つかないとは思いますが)説明書をしっかり読んで使いたいと思います。

ブロアーとハケが別れているタイプは初めてなのですが、こちらの方がはっきり言って使いやすいですね。

 

何故、一体型になっているのかと今になって不思議に思っています。

ちなみに、このレンズクリーニングキットにはちゃんとした説明書がついています。

3,000円するだけあってしっかりしていますね。

 

そして、自分にとって盲点だったのがレンズポーチに似ているクリーニングキットケース。

これにまとめておけるので思ったよりとても便利です。

欲しいけど高いなぁ。と思っていたのですが買って良かったです。

 

それでは、最後に素敵になったセンサーの写真を載せておしまいにしたいと思います。

ご心配おかけして大変申し訳ありませんでした。

この通りセンサーがすっかり綺麗になって戻ってきてくれました。

f:id:RaishoKo:20180930205808j:plain

皆さん本当にありがとうございました!

スポンサーリンク
広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事